我が家の道具紹介

初めてのキャンプ

 

道具履歴

HOME

BLOG

我が家のキャンプ道具紹介のコーナー

これからキャンプを始める方の参考になればと思い我が家のキャンプ道具達をご紹介いたします。
また、中にはちょっとマニアック?な古い商品達もありますので道具好きの方も見てください。

なお、表中の商品名リンクをクリックしますと 『ナチュラムYahoo店』 『秀岳荘』 での購入が出来ますので、ご利用下さい。

分類

写  真

品  名

コ メ ン ト

小川キャンパル

ティエラ4

我が家の4代目テントは2ルームタイプのティエラです。従来の大型のティエラに比べ一回り小さな4人用です。旅行しながらのキャンプや我が家だけでのちょこっとキャンプに丁度良いかな?と思い購入しました。3人でのキャンプにベストです。小さくてもスペックは最上級!?

MSR

19’パラウイングタープ

テントメーカーMOSSのデザインを受け継いだウイングタープです。4本のロープで自立でき、風に強く、独特の綺麗な稜線が魅力のタープです。残念ながら、08モデルが最後となってしまいました。

スノーピーク

ランドブリーズ・リビングシェル

TP−622 

スノーピークの定番スクリーンテントです。独特のフレーム形状で建て易く風にも強い。フルクローズタイプですが窓が細かく分かれているので、換気の調整も自在に出来ます。出入口も4方向にあるのでとても便利です。両側のフラップを跳ね上げるとタープの様に使えます。

スノーピーク

リビングシェル

インナーテント+フルフライ

リビングシェルに連結して設営できる専用テントです。リビシェルを前室として使いテント部を新たに追加する形になっているので広い前室が確保できます。テント部も4〜5人用でゆったり広々しています。ただし、難点はペグ打ちが多く設営が少し大変なことです。

シエラデザイン

オリガミ3+スクリーンインナー

流行に乗って?買ってしまった五角形のトンガリテント!ゆったりソロキャンプやデュオキャンプを楽しむのに丁度いいサイズです。コンパクトで設営撤収が楽ちんなワンポールテントです。虫嫌いの私はインナースクーリーンを併用してます。

シエラデザイン

ハーフムーン2プラス

古いものですが、オークションで落札し手に入れた2人用のコンパクトテントです。シエラデザインと言えばマウンテンパーカーが有名ですが、テントなんかも作っているんです。なかでもこのハーフムーンシリーズは定番の商品です。娘とのDUO用に使ってます。

 

ロゴス

ジオドーム6

私のキャンプ用品第1号のテントです。コンパクトでしたが、ポールが多く設営に少々時間が掛かりました。床が6角形で形がユニークでした。昔は、大活躍していたんですが・・・今ではお蔵入り。車庫の隅で隠れています。

プリムス

大型ガスランタン

P−573

プリムス現行品で唯一の大型ランタンです。メインランタンとして230Wが頼もしい。明るさはガソリンランタンにも負けません!ホヤは割れないメタルメッシュです。但し一晩で500g缶1本空になってしまう。大光量なガスランタンをお探しならこれがお勧め。

プリムス

中型ガスランタン x2

IP−2279

私が10年以上前にキャンプを始めた時買って、長年使っている愛用品です。コンパクトでも明るく安定したバランスがお気に入りです。E−ホルダーをカートリッジに付けると転倒防止効果抜群です。同じ物を2台所有し、ホヤを変えて楽しんでいます。明るさ100w相当

プリムス

小型ガスランタン

IP−2245A ブルートップ

プリムス社の超ロングセラーモデル2245ランタンですもう何年も前から変わらないこのデザインがとてもいいですね。さらにこれはベンチレーター部を耐熱塗装した希少タイプです。小型ランタンの定番!細部は若干違いますが現在でも2245の品番で販売されています。

プリムス エクスカイサ゛ー

中型ガスランタン

EX−3240Bブラス

プリムスのエクスカイザーシリーズとして発売された中型ランタンです。独特の形状とホヤガードが特徴。私のは真鍮製ですが同形状のシルバー(メッキ)のタイプもあります。真鍮は手入れが必要ですが、その分、独特の風合いがあって好きですね。既に廃盤となっていますので、貴重な一台です。

プリムス

電池式ランタン

BL−45

オークションで落札した廃盤の品。名器IP2245(上のランタン)の形を模したかわいい電池式ランタンです。売っていた当時は欲しいと思わなかったのですが、コレクションの1つですね〜。今になって・・・テント内用に。クリプトン電球HI-LO切り替え式

プリムス

LEDランタン

キャンプランタン・ポケット

プリムス初のLEDランタンです。大小2種類発売されましたが、私のは小型タイプの方です。単3電池4本で、明るさ3段階調節機能付き。とってもスマートなデザインのランタンです。

コールマン

ガソリンワンマントルランタン

200A

1975年USA製のビンテージコールマン200Aランタン、通称「赤ランタン」の後期型です。30年以上も昔の物ですが、そのデザイン・性能といえば、今でもファンが多く立派に通用するものです。寒冷期にはホワイトガソリンならではの安定した光量が大きな魅力です。

コールマン

電池式ランタン&ライト

コンパニオンランタン

5年以上前にランタンの形が気に入って購入した一品です。引き伸ばすと、簡易ランタンにもなり1台2役の優れものです!これも愛用の品ですが一部破損してしまっています。でもまだまだ現役で大事に使っていますよ。

GENTOS

エクスプローラー

EX−757MS

暖色LED搭載の高照度ランタンです。LEDは150lmでガスランタンにも引けをとらない明るさの上、集光部を反転させると、テント天井部から真下を照らすことが出来、想像以上にテント内が明るくなります。

ブラックダイヤモンド

ストーム

BD新デザインのLEDヘッドライト。3Wの高照度LEDに加え、広角LED、赤色LEDや無段階調光、バッテリーチェック、キーロック機能がつく。そして、何より嬉しいのがアウトドアでは重要な防水タイプであることです。

ブラックダイヤモンド

コズモ

スパイス

LED3灯搭載のヘッドライトです。夜間の作業時に両手が使えるので予想以上にとても便利です。センターの0.5wLEDは遠くまで照らしたい時に、サイドのLEDは広く照らしたい時に、明るさ調整、フラッシュ機能付き。バンドのデザインが違うレディースモデルもあります。

|

 

 

 

 プリムス

ジョイパレットツーバーナー

IP−3222A(限定色)

10年以上前の 購入当時からのお気に入りの一品です。まずどこへ行っても同じ物を見たことが有りません。これって結構優越感に浸れますね〜。しかし結構錆びてきています。メンテをしてやらなければ・・・。2243型バーナーの火力も申し分ありませんよ

プリムス

シングルバーナー

IP−2243A

やっと手に入れたプリムスの定番シングルバーナーです。上記のツーバーナーに付いているものと同じタイプのシングルバーナーです。昔から変わらぬデザインは信頼の証で、X字ゴトクで強風にも負けない火力を得られます!3000kcal

プリムス

シングルバーナー

IP−154S

P−153をベースに開発された分離型のストーブです。分離型としては最軽量ながら出力はしっかり3,000kcalを出します。独自のX字折りたたみ式のゴトクで安定感もあり、何といっても点火装置と調整バルブがガス缶側にあり、操作性抜群です。

IWATANI

カセット暖

CB−8

寒いのに我慢できず、もう一つヒーターを追加してしまいました。コレは一般のカセットコンロ用ガス缶がそのまま使用できますから、燃料の入手も簡単で経済的?です。さらに、誰でも簡単に操作できるのがいい点ですね。

武井バーナー

灯油ストーブ

BC−101

更に暖かいストーブです。燃料は安価な灯油式でなんと最大火力は熱量5000kcalも出せる本格ストーブです。セットに付属の上部のヒーターユニットを外し、五徳をつけるとシングルコンロに変身します。春先や晩秋の寒い時期のキャンプには必需品ですね。

 

 プリムス

トーチ

TB-71

炭起し用にと思い以前から持っていましたが、今まではあまり、出番はなかったのです。しかし、最近上の「武井ストーブ」のプレヒートによく使うようになりました。今では必需品ですね。メタを使うより確実簡単ですが、火力が強いので注意が必要です。

|

 無名

木天板ロールテーブル

(+プリムスパワーネット)

当時では、このタイプのテーブルはめずらしく、天然木の天板が気に入って購入しました。使用上無垢では汚れがついてしまうので、自分でクリアー塗装し水拭きが出来るようにしました。 今ではローテーブルに変貌しています・・・。

スノーピーク

Myテーブル

(シナベニア天板)

友人からプレゼントしてもらった品です。主に我が家の娘が愛用しています。大人でも椅子の脇とかに置いて、何かとちょっと物を置きたい時便利ですね。現在は竹材の天板に変更されています。偶然コールマンのミニチェアと高さがぴったり!?

ユニフレーム

焚き火テーブル

シリコングリッパー

ステンレス天板の小テーブルです。鍋や熱い物を直接載せても大丈夫ですし、テーブル上でのバーナー使用もOKです。また、調理時の汚れも拭くだけできれいになるので手入れが簡単です。ただ、天板が傾くと滑るので、うちではユニのシリコングリッパーを併用しています。

 

コールマン

キッズスリムキャプテンチェア

 170A5562

子供が普通のテーブルで食事をするのに調度いい高さのチェアです。落下防止用の腰ベルトがあり、転倒防止に足をペグで固定できます。この椅子の欠点は高さがあるので、小さな子供が自分で座れないことですね。

 

コールマン

 イージーリラックスチェア   &  ミニイージーリラックスチェア

 

すわり心地の良い収束形チェアです。小川のものと見た目はほぼ同じですが、細部がちょっと違います。ミニはスノーピークのMYテーブルの高さに合わせて購入。子供用にと思っていましたが、ちょっとした時に大人でも結構いいかもしれないですよ。

ogawa

リラックスアームチェア

ピンク

コールマンのリラックスチェアとほぼ同型ですが、微妙に座面の高さや背の角度が違います。文字通りリラックスできるチェアです。娘用に買った色ピンクは今は廃盤色となってしまいました。

 

コールマン

アルミスツールセット

170-5539

もっぱら椅子としてではなく、水用タンクを置い

たり、椅子のサイドテーブルとして使っています。

何かとあると重宝しますよ。

 

コールマン

三折ベンチ

170A5548

食材や、食器類など地面に直接置きたくないもの

を載せておくのに使っています。我が家では、ベンチに

オーガナイザーバックを載せています。

 

 スノーピーク

フィールドクッカー

Pro.3

料理の幅を広げるため?に購入しました。BBQだけのキャンプは卒業し、メニューも少し思考をこらしていくつもりです。3、4人用です。鍋は厚めのステンレスでできており丈夫です。またフライパンは黒皮鉄板製で使い込むほどに味が出てくるらしい・・・。メッシュザル付き

ユニフレーム

fanライスクッカーミニDX

ご飯炊き用に開発されたこの鍋ですが、いいですよ。簡単に美味しいご飯が炊けます。内側にメモリも付いているので水の量もわかりやすく、蓋のふちが深くなっており吹きこぼれる心配もありませんのでコンロなども汚れません。ミニDXは1〜3合炊き、DXは2〜5合炊き

ユニフレーム

カトラリーケース

 

単なる箸、スプーン入れです。

ステンレス製でかっこいいのと、テーブルに立つの

が気に入り買ってしまいました。中身は適当です。

無名

ステンレスダブルマグ

パーコレーター

昔から使っていますがどこの商品か判りません?

それでも充分使えますよ。

パーコレーターはもっぱらヤカン代わりに

スノーピーク

ケトル

No.1

コンパクトキャンプ用にと購入したやかんです。これはクッカーセットPro.3の中にすっぽり収まるサイズとなっております。その上、取っ手も上と横に付いているので使い勝手もいいです。容量は0.9Lとやや小さめ

スノーピーク

アルミパーソナルクッカーセット

 SCS−020

コンパクトキャンプ用に丁度良いセットです。鍋としてのコッヘルと、フライパン・皿として使えるハンドルつき蓋の大小セットです。小の中には250gガス缶がピッタリ納まります。アルミ製のほかに軽量タイプのチタン製があります。

スノーピーク

雪峰

スタッキングマグ雪Mセット

チタン製のカップセットです。大中小と3つがセットになっておりスタッキングできてコンパクト収納できます。さらにケトルNo.1の中に納まります。取っ手は有りませんがチタンのダブルウォールタイプなので熱いコーヒーでも大丈夫です。

スノーピーク

テーブルウェア

セットLデュオ

ステンレス製の2人用食器セットです。大きさの違う4種類の皿が各2枚ずつ入っています。これを我が家では3人で使っています。ステンレスなので丈夫な上汚れも落ちやすい反面、熱さが伝わってきてしまいます。今までのホーローより軽くて収納性も良いです。

 

キャプテンスタッグ

ホーロー食器セット

安かったので、とりあえず買いました。以後ずっと使っています。難点は、熱いもの(スープ類)を入れると器が持てない点ですね。スープ皿はメラミン樹脂やコレール製のものが熱くなりにくいので良いと思います。

 

コールマン

キャンピンググラスL

170A8032

これを買ってからというもの、ビール・ワインが一段とおいしく感じますね〜屋外で飲む酒はサイコー!ただし、スタッキング出来ないのと壊れやすいのが難点ですね少なくとも2個は壊していますね・・・

 

コールマン

54QTスチールベルトクーラー

6155B707G

以前使っていた62QTホイールクーラーではちょっと大きかったために、丁度良いサイズがコレでした。コールマンの最高峰クーラーでちょっとお値段も高いですが、造りがしっかりしているので、一生モノ?として考えればいいと思いますよ。

 

コールマン

ソフトクーラー x2

品番不明

ビールを買ったときのもらい物ですが、うちでは食材を入れるのに使ったり、ナニかと整理・運搬するのに活用しています。保温用の断熱材がクッション代わりになるんですね〜。ちなみに私のキャンプのカメラ用バックにはエーグルのソフトクーラーバックを利用しています。

 

ラバーメイド

クーラー

これも昔から使っているものです。安かったせいか?やはり保温性能は低く2日目には氷は有りません。しかし寒い時期やちょこっとキャンプに丁度良い大きさで今でも使っています。また、庭でBBQするときなどにも使っていますよ。

モンベル

スーパーストレッチ

#3

スリーシーズン対応のマミー型シュラフです。快適使用温度は0℃まで。私のは化繊のタイプですが、同様のダウンモデルもあります。収納時はとてもコンパクトになり荷物の減量化にもなります。化繊モデルは乾燥時間が速く取り扱いがとても楽です!

コールマン

寝袋 x2

イーグルネスト/10

値段の割りに良い品だと思います。我が家は、以前はALLシーズンこれでキャンプしていました。真夏はちょっと暑いかな?そして秋口はちょっと寒い。

コールマン

寝袋

ワイルドブルーム/15

子供用にと少し薄手のタイプを購入しました。

子供はとても暑がりですからね・・・

コールマン

キッズマミー /0 オレンジ

170S0205J

今までありそうでなかった、子供用の秋冬用シュラフです。マミー型で寝相の悪い子供でもシュラフから飛び出さず、保温効果もありなかなかいいです。シュラフの内側は起毛素材のタオル地でナイロンのような肌寒さもありません。

ロゴス

アリーバ

NEO−250

コンパクトな夏キャンプ用にと買った、超コンパクトなマミー型シュラフです。快適使用温度は15℃までですので、夏期限定となりますが、この収納サイズ(直径14×長さ23cm)は大きな魅力です。

イスカ

ノンスリップピロー

オリーブ

マットレス同様に空気注入式の枕です。よくある空気を入れるだけの枕に比べて、これは中のウレタンがタップリ入っているので、頭を乗せた時の安定感があります。裏面には滑り止め加工つきです。専用の枕カバーも用意されていますよ。

イスカ ISKA

コンフィマットレス

180オリーブ

広げる時はバルブを開き、ほおって置くだけでOKですが、収納時の空気抜きは少し大変です。収納時は驚くほどコンパクトになりますので、価格は一般的な商品よりもやや高めですが、その価値はあると思います。

 

コールマン

ファイヤーブレイスグリル

170-9031

折り畳み式のコンパクトなBBQグリルです。テンレス製で錆に強く気に入っています。前も他メーカーのこのタイプを使っていました。今は、庭のBBQ用として活躍しています。

 

ユニフレーム

ファイアグリル

焚火台としてはもちろんですが、BBQグリルやダッチオーブン用台としての利用も出来ます。収納時はコンパクトになり、ステンレス製にしては価格もお手頃です。ユニのDOも購入したので、活躍しそうです・・・現在メインのBBQグリルとなっています。

 

ユニフレーム

ダッチオーブン

10インチスーハ゜ーテ゛ィーフ゜

 ついに購入してしまったダッチオーブン。手入れが大変そうなので今まで避けてきましたが、ユニのだったら大丈夫かと・・・思い切って購入しました。思ったとおり手入れは簡単です!また、深さがあるタイプなのでたっぷりの食材が調理できます。

スノーピーク

トラメジーノ

ホットサンドクッカー

前からチョット気になっていたものです。HOTサンドって、どうなんだろう・・・?そしたら、優しい友人がプレゼントしてくれました(^o^)/アルミのしっかりしたボディで出来ているので丈夫で、どなたでも簡単にホットサンドが作れますよ!いろんな具で試してみては?

 

 

スノーピーク

パイルドライバー

 ランタンハンガー

これも友人からのプレゼントの品ですが、とても重宝している品です。地中に直接打ち込むので、足を引っ掛けたり転倒の危険性が低く子供連れには特に安全でお勧めです。2本目も購入しました。

 

コールマン

ポール用ランタンハンガー

170-7052

タープのポールやテントの張り出しポールに取り付けて

ランタンを吊るせます。我が家では、ランタンよりもドラ

イネットに洗った食器を入れてよく吊るしています。

ユニフレーム

チャコスタmini

これは、炭に火をつける為の物です。特に火のつきにくい備長炭やオガ炭を使用する際には役立ちます。煙突効果で火がまわり、中の炭が効率よく燃焼されます。使い方は、この中に炭を入れ、この下に火をつけた着火剤を1本置いておくだけでOKです。団扇の必要なし。

 

コールマン

ハンギングドライネット

170-6496

 食器類の洗い物を乾燥させるのに重宝します。キャンプ場での食器棚の役目もしてくれます。タープのポールにランタンハンガーを付け、引っ掛けておくだけで邪魔にならずいいですよ。

 

スノーピーク

ガビングスタンド

 

 簡単に言うとゴミ箱です。何がいいのか?というと、デザイン!(^^;他には、分別用の吊り下げフックが有ったり、使わないときは口を閉じられるなどです。あと、ゴミを持ち帰るとき、匂いや汚れを回避できます。

 

 コールマン

起毛レジャーシート

レッド

 主にデイキャンプのレジャーシート代わりや、前室をお座敷にして使う時など重宝します。表面が起毛生地で暖かく、クッション性も良好、大小揃えて使い分けしています。

滑りにくいのでちょっとした斜面でも○

キャンプを始めた当初から、PRIMUSの商品がコンパクトで高性能で気に入って購入していました。今後も収集していきたいと思っています。また以前(10年前?)の様にメーカーさんにも多くのバリエーションを展開してもらいたいものです。

ファニチャー関係はダントツに種類が多いコールマン商品がいいですね、コストパフォーマンスにも優れていると思います。また、スノーピークやユニフレームの商品はオリジナリティのある商品が多く、品質が良く、いずれも長く使用できるものが多いと思いますが、他社製品に比べると、どうしても購入時の値段が高く、なかなか手が出ません・・・。(T。T)

その他、我が家では「100円ショップ」も大活躍です。店内を見回ると意外と使えるものがいっぱいありますよ。フック類やキッチン小物、各種ケースなど・・・。

色々なキャンプ用品を集めていくのは、本当に楽しく、飽きませんが・・・荷物がドンドン増えて困りものです。我が家ではこのキャンプ用品たちをその時その時のスタイルに合わせてあれこれ選択し持って行くようにしています。中には一年間出番無しのものもあったりして・・・。そして、だんだんと小型・軽量の道へと向かってきているのも確かです。私の様にキャンプグッズの物欲に負けないように、皆さんご自分のキャンプスタイルを考えて購入してくださいね(^^;

 

. .